FC2ブログ

Baidu百度検索からアクセスが

今日、久しぶりにあるサイトのアクセス元を調べてみると「Baidu百度」からいくつか来てました。
まだ、webと画像だけみたいですが日本での活動が進み始めていることを感じました。
「百度検索」(Baidu バイドゥ)は中国最大の検索サービスで、世界全体でも第4位で、2007年から日本でサービス開始をすると発表していました。
大規模な「悪質な広告クリック」で、広告代の全額返金を百度に求める訴訟がたびたびニュースで報じられてきたことで、イメージはあまりよくないですが、すでに日本でもクローラーが動いていることがわかります。

この百度のクローラーですが、ヤフーで”百度 クローラー”で検索してみるとかなり日本の皆さんには開始前から嫌われているようです、あるサイトではrobots.txtは無視して連続してアクセスして来るらしく、必要以上のデータ転送量増えるらしいです。”連続”ってどの程度なんだろうか?まだ、はじまって間もないし、数字で示されてなかったので様子がイマイチわかりませんでした。
参考までにサイト管理者向けヘルプセンターURL
http://www.baidu.jp/search/help.html
スポンサーサイト




2007年03月26日 | アクセスアップ・SEO
コメント

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

トラックワード