

--年--月--日 | スポンサー広告

ホバーウィンドウをタダで簡単設置方法

ページを開いた時、上からウィンドウがドスンと落ちてきたことってありますよね。
よく、メルマガや広告などが入ってる、あのウィンドウがそうです。
下記のDynamic Drive という配布サイトでもサンプルを見ることができます。
今日は、そのホバーウィンドウの手に入れ方と設置方法を紹介します。
同じようなもので、回転しながら出てくるスピニングウィンドウという1ランク上のものもありますが、はっきり言ってこちらはグルグル回りながら出てくるのが見る方にとってウザイので、ホバーウィンドウがよく使われてます。設置や取り扱いももこちらが楽です。
では、設置方法です。
 
まず、英語ですが下記のDynamic Driveというサイトへアクセスしてみて下さい。
http://www.dynamicdrive.com/dynamicindex17/dropinbox.htm

この Dynamic Drive のTOPページの中ほどに

Step 1: Select how often you wish the drop-in box to appear. The choices are:
1) Every time page loads ・・リロードするたびにドロップする
2) Once per browser session [explain] ・・ブラウザー1回立ち上げるごとにドロップする
3) Once out of every x times page loads (controlled frequency) [explain]・・指定した回数までリロードする度ドロップする
と書いてあります。
ちなみに英文の後の『・・日本語の説明』は私の適当な和訳ですが意味はなんとなく解りますよね。
 
Step 2: Add the below script to the HEAD section of your page:
Step 1のどれかにチェックをいれるとSelect Allと書かれている枠内にコードが表示されます。
自分のHPのHTML構文の<HEAD>~</HEAD>の間に埋め込んで下さい。
 
Step 3: Add the below HTML code to the BODY section of your page, at the VERY end:
こちらでは、Step 2と同じくのSelect Allと書かれている枠内にコードが表示されます。
自分のHPのHTML構文ので表示された中で
「SPECIFY YOUR CONTENT HERE. IT COULD BE TEXT, IMAGES, OR RICH HTML」
の部分は自分の表示したいテキスト・画像・フォームなどをHTMLで書き込みます。
 
以上で完了です。

設定は、2) Once per browser session [explain]がお勧めです。
何回もウィンドウが現れると、嫌われる可能性があります。
なぜかっていうと一度、閉じたのにしつこく何回も出すのは逆効果だと思いませんか?
また、表示内容が広告であっても押付けがましくなくシンプルさりげないものが好感を得やすいですね。ポップアップブロッカー対策から生まれた手法です。
よかったら、お試しあれ。

2006年03月19日 | 技のメモ帳
コメント

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

トラックワード

