スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

集客の絵図を描くこと

サイトやブログは、何のために作るかあるいは作ったか自分でわかってますか。
テーマやジャンルの話ではありません。
アフィリエイトの仕事をさせるための『役割』の話です。

日記や趣味などのブログであれば、自分本位の好きなスタイルで作ってかまいません。
しかし、アフィリエイトで本気で稼ぐのであれば変わってきます。

このサイトやこのブログは、何かを売るためにメインで作るのか?
メインサイトにアクセスを流すための集客の仕掛けとして作るのか?
それ以外の色々な『役割』を与えることがあるかもしれません。
このサイトやこのブログに、どんな仕事をして欲しいか、と考えて構成しましょう。

1ヶ月に何十万~何百万と稼いでいるであろうアフィリエイトのサイトやブログを見つけたとき、どこにリンクされてるか、どこからリンクされてるか、どんな仕組みになってるか、どんな仕掛けや誘導をしているか分析したことがありますか。
調べてみると多くは複数の仕掛けがされた媒体が絡みあってそれぞれの『役割』で稼動していることがわかります。
もちろん、この媒体はサイトやブログ以外に、メルマガや広告などを連動させているものもあります。
アクセスの流れやどこで大きく売り上げを上げているのかなど考えてみると少しずつ見えてきます。

別に面からいうと、人気サイトを完全にパクっても、多くは複数の仕掛けがされた媒体までパクることができないと同じように稼ぐことができないということです。逆にそれ以上の仕掛けをできれば、パクた本家よりも稼ぐことができるということになるのですが・・・(苦笑)

これは、ひとつの考え方ですが、単一のサイトやブログでアフィリエイトするよりは複数を連動させたほうが活動しやすいです。私は、ほとんどこのやり方です。
メインのサイトやブログを作ったら、そこも宣伝しますが、他にアクセス集め用のサイトやブログを作ってそこから誘導するようにしてます。つまり、集客するという『役割』に合わせたサイトやブログの構成に作るのです。

よく聞く話にある、『1ページの簡単な構成で宣伝もなしに稼ぐ』という話は、私にとって夢物語です。
メインページは1ページでも、そこに集客するサイト、ブログ、メルマガ、広告などの何らかの仕掛けがないと無理です。何らかの媒体からメインページへ誘導してやることで売り上げを上げてるはずです。
はじめたばかりでメインが集客できないときはなおさら、こういった仕掛けをしないと売り上げは上げられないでしょう。

ひとつのサイトやブログのアフィリエイトだけで、十分な売り上げ(報酬)を得られるのであればいいのですが、現実的にこれだけで戦うのは厳しいです。(お小遣い程度だったらいいですけどネ)
だから、企業やショップもASPを介して多くのアフィリエイターに宣伝や販売を頼んで数で攻めているのでしょう。

先に書いたように、集客の『役割』をメルマガや広告などでやってるアフィリエイターもいます。
理屈は、サイトやブログで集客するのと同じで運営者がメインサイトにアクセスを流すための集客の仕掛けとして構成がなされてるはずです。

以前、読んだ詐欺師の本で、詐欺師が仕事を行う時は綿密に役割分担をした計画を練るそうです。
詐欺師が仲間がいない単独犯であっても、小道具や服装、言葉使いなどに騙すための『役割』を与えて何回も何回もシュミレーションして、自分の思い通りに持っていきます。
この計画を練ることを『絵図を描く』と言い、これができる詐欺師ほど稼いでいるのは間違いないです。

私も、もっと綿密に『絵図を描こう』と思ってます。
詐欺師ではなくアフィリエイターでですよ。(笑)

私が、アクセスの分析と集客の窓口のひとつとして使ってるツールに【i2i】SEO対策ツールがあります。無料だし、フリーメールで登録したらすぐ使えるので楽で便利です。
私のブログとサイトには全部これが設置してあります。特に一括リンクは、設置リンク集がGoogleやYahooに掲載されてることも多々あり、ここからアクセスが流れてくることもあります。
アクセスの分析、ランキング、カウンターなど使わなくても一括リンクはSEO対策でやっておいて損はないです。【i2i】SEO対策ツールを設置したら、仮に放置プレイでも幾ばくかのアクセスは流れてきますからね。

長くわかりにくい文章になりましたが、集客の窓口をたくさん得ることが今日のテーマのつもりです。
解読できる(使える)部分だけ、参考にしてください。
スポンサーサイト

2006年03月21日 | アクセスアップ・SEO
コメント
心の鏡?
私の今の心境を代弁してくれているかのようです。

まず一つが、
今のBlogが何の為に更新しているか明確出ないという事。
意味を持って行っていないのですね。
そして、もう一つ
アクセスアップの為に、他にBlogが必要だなぁと感じていること。

今の私の悩みが、そのまま記事になったようでした(笑)
参考にさせていただき、今後の活動に生かしたいと思います。
あさひ「負け犬の逆転劇!非常識アフィリエイトの妙」 URL 2006年03月21日 02:49:48 編集
はじめまして!
おやじさんこんにちは!しょうですo(`・∀・´)o

ご訪問ありがとうございました!

他人のブログなどで勉強するというのはたしかに必要不可欠ですね☆

また来ます!

癒し応援クリックぽっちん♪
スーパー大学生?しょう URL 2006年03月21日 12:58:58 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

トラックワード

