スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

Yahoo!を意識した対策

運営しているアダルトサイトのアクセス数が減っていることを書きましたが、本日はこれにはまって対策をいくつかしましたので、一部だけ紹介します。
まずアクセス解析を見てみると、検索エンジンからの訪問者が減少、特にYahoo!からは激減です。
当然、Yahoo!を意識した対策を考えてみました。

SEOに力を入れてる人には、以前から知られているように Yahoo!(YST)のベースはInktomiです。
Inktomiはページ内要因を重要視します。ページ内要因とは<title>タグや<body>タグ内のキーワードや<h1>タグといったページ内部から影響の事です。Inktomiはリンクポピュラリティーといったページ外要因を無視しているわけでありませんが、ページ内要因より重要度は低いようです。
逆に、Googleはページ外要因を重要視です。ページ外要因とは外部からどの位リンクが貼られているかとかアンカーテキスト内の文字列と、そのリンク先のページを関連性など、いわゆるページ外部からどの程度の影響を受けているかです。

【注意】YST=Inktomiではないです。YSTの技術はInktomi、AlltheWeb、Altavistaの3つの検索技術がベースになっていること、またInktomiとYSTはインデックスを共用しているというだけです。
また、この検索エンジンの分析は私個人がネットや本などで調べたものを短い記事にしただけで、全部ではありません。

対策としてまずは、ページ内要因である<title>タグや<body>タグ内のキーワードや<h1>タグなどを書き直しました。
かなり前に作ったサイトだったので、メタタグをはじめ、かなりスパム的な手法ばかりで構成されていたのです。
具体的には・・・、
ロボットに読ませるタグに埋め込んだキーワードが50個ほどあったのを10個に書き換え、サイトの紹介文が300文字位から50文字以内に書き換え・・・などです。
さらに、本文中にある読み込ませたいキーワードを<strong>と<em>のタグで強調しました。
きわめつけは、隠しテキストスパムなど一時アダルトサイトを中心に流行ったロボットスパムをすべて外しました。

ここまで、やって検索エンジンの巡回クローラに来てもらわないと意味がないので、下記の2点を実施します。
しばらくは、毎日更新と毎日ユニークアクセス数を100以上は確保。
(このサイトは今まで売り上げがボツボツあったから、放置プレイに近い状態だった・・反省猿)
これを、やればほぼ毎日検索エンジンの巡回クローラは来るそうです。

こうやると、上位に表示される確率も上がってきます。
こう考えるとYahoo!もGoogleとそうSEO対策はかわらないかもしれないですね。
ただ、これだけでアクセス=収入が劇的に増えるとは思ってません。
他にもいくつか仕掛けて効果が上がるものです、気が向けば他の仕掛けもこのブログで小出しにするかも・・。

春休みで子供が家にいることが多いので昼間は集中できない。
自分の仕事部屋が欲しいーーーー。
スポンサーサイト

2006年04月02日 | アクセスアップ・SEO
コメント
へ~。
前回から、楽しみにしていたのですが、
「へ~」って感じです。
ヤフーってページ内リンクで、SEOの効果が出るんですね。
はじめて知りました(笑)
さっそく帰ってためしてみます!

帰る前に、応援クリックしてから帰りますね^^
マサムネ URL 2006年04月02日 10:28:25 編集
コメントありがとうございます
ネットの調子悪くて、遅くなりすいません。
yahoo対策、私も記事書く予定ですが、ほぼ同じ内容になりますね(笑)
strongとemの検証をしているサイトを以前に見ました。
検索エンジンにより重みが違うと言う結論でした。
無いよりは良いって感じでしょうか。難しいですね。
検索エンジン指向 URL 2006年04月02日 14:27:32 編集
はじめまして♪
ランキングから やってきました。
へぇ~なるほど
そうなんですネ!
私は始めたところなので
いろいろ勉強になります。
また 来ますネ☆
応援凸↓×6!!
アフィリ続けろ!のHulaです♪ URL 2006年04月02日 17:08:42 編集
こんばんは。
コメントありがとうございます。
SEOは、ただいま勉強中です。
まだまだ解らない事だらけですね。
でも、一つ一つクリアにしていくことが、今は大切なんだと思っています。

お子さんは、まだ小さいのですね。
おやじですさんがお幾つなのか、気になったあさひです(笑)
負け犬☆あさひ URL 2006年04月02日 19:42:26 編集
はじめまして
はじめまして。
私、大阪の広告会社で
セールスプロモーションの
プラニングをしています。
ブログを見てたらたどり着きました。
これからもちょくちょく来ますので、
宜しくお願いします。
タッキー URL 2006年04月02日 21:17:44 編集
こんばんは
何度も何度も読みました。
まだまだ僕には難しい言葉の連続。

ついていきたいです。勉強使用と思います。
僕はSEOについてはまだまだ先にと思っていましたが。どうもSEOは取り組むに、早いとか遅いとか無いようですね。
早速何か本を仕入れます。
明日早速きっかけ作りから始めます!!

応援ポチッと☆
一週間のななおです。 URL 2006年04月02日 21:21:04 編集
こんばんは^^ものすごく詳しいですね!初心者の僕はまだまだ勉強中です。SEOに関するご説明は天晴れの一言です。

これからもユーザーのためになる日記楽しみにしております。

また拝見させていただきますね^^
0からのスタート!サラリーマンが副業にて50万円をネットで稼ぐプロセス!!ヒット URL 2006年04月02日 21:22:12 編集
始めまして、ボラーチョです。
始めまして、ボラーチョと申します。

SEO対策は皆さん色々知恵を絞っておられますね。

また、いろんなテクもあるんですね。

今度、ゆっくり寄らせて頂きます。
初めまして。
FC2ブログランキングから参りました。
いろいろなブログを回っていると、どうやら最近ではGoogleより、Yahoo対策に注目が集まっているみたいですよね。
私も知識を吸収して、実践してみたいと思います。
とても参考になりました。
アフェリエイトで稼ぎたい!のさら URL 2006年04月03日 01:04:42 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

トラックワード

